« 「子育て」マニフェストについて思うこと | トップページ | 人類とチンパンジーは98.77%同じ »

2005/09/01

地球温暖化の影響の一端に過ぎない

史上最大級の惨事といったところで、今後起こる地球温暖化の影響による自然災害の序章に過ぎない。

ハリケーン死者、数千人の可能性…米史上最大級の惨事

超大型ハリケーン「カトリーナ」が29日直撃した米南部ルイジアナ州ニューオーリンズのレイ・ネーギン市長は31日、AP通信に対し、同市の死者が「少なくとも数百人、おそらく数千人だろう」と語った。

米国では1900年にテキサス州を襲ったハリケーンで6000~1万2000人が死亡している。数千人規模の犠牲者が出れば、それ以来の米史上最大級の惨事になる。

カトリーナによる死者は、ミシシッピ州で少なくとも110人、フロリダ州で11人、アラバマ州で2人がそれぞれ確認されている。一方、ルイジアナ州では被災者の救出を優先しているため、遺体の捜索や収容が遅れており、被害の全容は今もつかめていない。

ネーギン市長は「かなりの数の遺体が水中にある」と述べた。さらに屋根裏に逃れたまま死亡した人々も多いとの見方を示した。

市長はまた、同市が水も電気も断たれ、約8割の地域が冠水していることから、「今後2~3か月、都市機能はマヒしたままだろう」と指摘。市内に残っている5万~10万人の住民に市外への退避を求めた。市長は「市内は完全に空にする」と述べた。

これに伴い、市当局はアメリカンフットボールのドーム競技場に避難している約2万人の被災者を31日夜から、約500台のバスを使ってテキサス州ヒューストンのドーム施設に移すことを明らかにした。

在ヒューストン日本総領事館によると、31日深夜(日本時間1日昼)現在、邦人の被害情報はない。

(読売 9/1)

米ハリケーン:水や電気尽き、患者に危機 ルイジアナ州

米ルイジアナ州ニューオーリンズにある約80の病院の多くで、自家発電機用の燃料が無くなって電気が切れ、水や薬が尽き、患者が危機にひんしている。

CNNなどのテレビ報道によると、患者の一部はテキサス州などにヘリなどで移された。だが、多くの患者は、水没し、孤立した町で脱水症状に襲われているという。また、病院の薬が尽きたことが原因で患者数十人が既に死亡したとの報道もある。

同市内のある病院では、略奪者が病院に押し入り、看護師や医師らが病院の一室に鍵をかけ閉じこもっている。新鮮な空気を吸おうと外に出た看護師は銃を突きつけられて、金品を奪われたという。また、路上では、女性が警官に「母は人工透析が必要で、あの建物で死にかけているの。助けて」と泣きつき、警官が「何もしてあげられない。警察署もないし、通信手段もない」と答えたと報道されている。

同市の日中の気温はセ氏30度近く。のどが渇けば汚染された水でも飲まざるを得ず、疫病の発生が心配されている。

連邦緊急事態管理局(FEMA)は8000人の医療関係者を被災地に派遣した。また、医療設備が完備した海軍の軍艦がメリーランド州ボルティモアから、食品や衛生用品を積載した別の4隻がバージニア州ノーフォークから被災地に向かったが、到着までには5~7日かかるとみられている。

(毎日 9/1)

|

« 「子育て」マニフェストについて思うこと | トップページ | 人類とチンパンジーは98.77%同じ »

コメント

はじめまして。

ハリケーンそのものの被害も大きいですが、その後の略奪などの人為的な被害も、解決には時間がかかりそうです。

亡くなった方の、ご冥福をお祈りします。

投稿: エコぐー | 2005/09/02 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84872/5740004

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化の影響の一端に過ぎない:

» 地球温暖化が目に見えて現れる -グリーンランドの氷河が急速に溶... [エコロジー・ブログ]
グリーンランドの氷河が急速に溶ける (時事通信) - goo ニュース -2005/7/21付け というショッキングなニュースが飛び込んできました。 先日、私のブログで「地球温暖化がこんな所に影響が! 氷河が解けている-エコロジー・ブログ」で紹介したばかりです。 今...... [続きを読む]

受信: 2005/09/01 21:24

» 自然災害の大型化−米ハリケーン [博多っ子の元気通信]
29日に日本の台風をいくつも束ねたような巨大ハリケーン「カトリーナ」が米国南部を襲い、ブッシュ大統領も「米国史上最悪の天災のひとつ」として大規模な被災地救援作戦を展開しているそうだ。 現地で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。といっても日本語じ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/02 06:34

« 「子育て」マニフェストについて思うこと | トップページ | 人類とチンパンジーは98.77%同じ »