« 公的年金の財源不足、将来は1560兆円に・米財務省リポート | トップページ | 中国 環境汚染対策費、06年に過去最高 »

2007/09/25

シュワ知事とゴア氏が「即時行動」呼びかけ

米国で温暖化対策を引っ張るシュワルツェネッガー・カリフォルニア州知事とゴア前副大統領が24日、温暖化問題を話し合う国連のハイレベル会合にそろって出席した。2人は「緊急にことを進めることが最も重要だ」などと訴え、参加した首脳らに即時行動を呼びかけた。

シュワルツェネッガー知事は開会セレモニーで発言。「豊かな国と貧しい国では温暖化問題での責任は異なるが、全員が『行動する』という共通の責任を負っている。膠着(こうちゃく)状態を打破し、新たな国際合意に向けて、ともに進む時だ」と訴えた。

ゴア氏は昼食をはさんだイベントに出席。12月のインドネシア・バリ島での気候変動枠組み条約締約国会議に言及し、「09年までに新たな温暖化防止の枠組みづくりの交渉を終えると、バリで決める必要がある」と強調。そのために、世界の首脳を集めた「緊急会合」を来年から3カ月に1回のペースで開くよう提案した。

(朝日 9/25)

☆持続可能な社会と金融CSR【HP版】はこちら♪

☆「環境と金融」HP開設6周年を迎えて

★いい情報に出会えたと思われた方は、Click me!人気blogランキングへ
Blog_ranking_2

|

« 公的年金の財源不足、将来は1560兆円に・米財務省リポート | トップページ | 中国 環境汚染対策費、06年に過去最高 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84872/16574297

この記事へのトラックバック一覧です: シュワ知事とゴア氏が「即時行動」呼びかけ:

« 公的年金の財源不足、将来は1560兆円に・米財務省リポート | トップページ | 中国 環境汚染対策費、06年に過去最高 »