« びわこ銀行 エコ・クリスタル定期預金 | トップページ | シリアの200万イラク難民 行き先見えず絶望の日々 »

2007/10/13

始まりにすぎない

地球温暖化問題への取り組みでノーベル平和賞の受賞が決まった米国のアル・ゴア前副大統領が12日、カリフォルニア州パロアルトで記者会見し、「我々が直面する挑戦について、世界の意識を高めるチャンスだ」と述べた。そのうえで「地球の非常事態であり、すぐに対応しなければならない」と訴えた。

「急ぐなら一人で行け。遠くに行くなら一緒に行け」。ゴア氏はお気に入りのアフリカの格言を紹介しながら、問題が切迫していることを強調。「私たちは急いで遠くに行かなければならない。どんな問題に直面し、なぜ解決に取り組まねばならないか、世界の意識を変える道をすぐに見つけなければいけない」と語った。

自らの問題意識を淡々と語ったゴア氏は終始きまじめな表情を崩さず、「私はまたすぐに仕事に取り組む。これは始まりにすぎない」。次の大統領選への立候補の可能性を聞こうとした記者団の質問を受け付けず、最後に少し笑みを浮かべて会見場を後にした。

(朝日 10/13)

☆持続可能な社会と金融CSR【HP版】はこちら♪

☆「環境と金融」HP開設6周年を迎えて

★いい情報に出会えたと思われた方は、Click me!人気blogランキングへ
Blog_ranking_2

|

« びわこ銀行 エコ・クリスタル定期預金 | トップページ | シリアの200万イラク難民 行き先見えず絶望の日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84872/16750706

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりにすぎない:

« びわこ銀行 エコ・クリスタル定期預金 | トップページ | シリアの200万イラク難民 行き先見えず絶望の日々 »